僕が実際に使って感じた!使えないマッチングアプリ【3選】

あべれいじ
こんにちは!あべれいじです。

自分で実際に使ってみて使えないと思ったマッチングアプリ3つを紹介します。参考にしてくださいね!

よく、”マッチングアプリ”で検索すると「絶対登録しておきたいアプリ5選」「マッチングアプリすすめランキング」とか、マッチングアプリで恋人や婚活相手に出会えるかのような情報が飛び交っていますよね。

多くはアフィリエイトでしょうが、間違った情報が多いのでここでは実際に5つのアプリを半年ほど活動した経験がある管理人が本当のところをお話します

マッチングアプリで出会えるの?

まず、マッチングアプリで出会えるのか?というと…
結論からいうと、マッチングアプリでも出会えるには出会えます。

管理人のマッチングアプリ歴
  • 管理人がマッチングアプリをやっていた期間 : 6か月
  • 使っていたアプリ : ペアーズ、Omiai、マリッシュ、マッチドットコム、WITH
  • マッチングした回数 : 38回
  • 3回以上やり取りが続いた回数 :21回
  • LINEまでもちこめた回数 : 18回
  • 実際に会えた回数 : 3回

ただ、出会うまでには果てしなく労力がかかるということを肝に銘じておかなければいけません。
そして、各社のマッチングアプリによって出会えた所、出会えなかったところが極端だったので、ここは登録しちゃいけない!というマッチングアプリを紹介していきます。

とにかくマッチングしにくいアプリ

管理人は同じ顔写真、プロフィール、スペックで各社登録していましたが、全然マッチングできないアプリというものがあります。

システムによるものなのか、会員の数や質によるものなのか?は不明ですが、同じように活動していても一向にマッチングしないアプリ2つを紹介します

マッチドットコム

マッチドットコムはペアーズやOmiaiと違い、ちょっとシステムが違うのですが、基本は「いいね!」を押して、何か一言話しかけるというスタイル。でも、全然反応がないのですよ(;^_^A

いいね!して、「はじめまして!旅行がお好きなんですね~最近どちらかいかれましたか?」なんて書いても、ほぼ無視という感じです。とにかく反応が薄くみんな幽霊会員なのでは?と思う位レスポンスがなかったです。

マッチドットコムは写真が他のアプリよりも大きいので粗が目立つので容姿に自信の無い方は向いていません、また、女性会員に限って言うと希望年収1000万円以上とか、希望人種が白人とか無茶な希望を書いているプライド高い女性が多いのも特徴。それと相手がどんな趣味なのかとか興味があるテーマは何なのかなども他のアプリに比べると分かりにくいです。

管理人はこのサイトでマッチングしたのはたったの1回しかありません。
本当にプライド高い人が多いし、「いいね!」しても反応がないのでやめといた方が無難です

Omiai

Omiaiもマッチング率は低い方でした。このアプリは結婚に真剣な人が会員だと聞いて登録したのですが、蓋を開けてみるとどうも凄く警戒心が強すぎる人、か恋活を目的にしている人が多いような感じです
「いいね!」を毎日していたのですが、本当にいいね!もらえる率は少ない…
たまーに相手から「いいね!」もらえる事があったのですが、全然年齢が上の方やら遠くの方やらで結局マッチング率は低かったです。それに3か月以上ログインしていない幽霊会員も多いのが特徴

マッチングアプリだと新規の会員さんは写真のところにNEWというような文字が付くのですが、OmiaiはこのNEWが付いている会員が少ない印象がありました。それに、顔写真無しの会員も多く、プロフィールも「はじめまして!まだ何も分からず登録してみました」というようなとりあえず登録しました的な会員さんも他のアプリに比べて明らかに多かった印象です。

真剣婚活をしている人が多いなどと思っている人が多いのですが、逆に警戒心が強すぎる人か通常の恋活を求めている会員が多かったのには驚きました。

システムがお節介すぎて逆に使いづらい「WITH」

好みもありますが、管理人はWITHは使いづらかったですね。
Daigoさんが企画したアプリのようですが、とにかく面倒くさい。心理テストやら何やら無駄にやることが多い割には、あまりそれが結果に反映されてこない。また、心理テストも何度かやったのですが、そのレスポンスが遅いのにイライラ。不要なオプションだと思います。

会員数は多いのか、マッチングは結構できましたが、このアプリはとにかく、アドバイスやらなにやらお節介な機能が多いです。こういうの好きな人は使ってもいいんでしょうが、僕はダメでしたね~。

マッチングして相手からメールが届いて返信しないと、「こんな話で送信してみませんか?」というようなお節介なメールが届きます。なのでスルーしようとするような時は正直、ウザいです。

サクサクと出会いを求めるならWITHは避けた方が賢明です。

管理人が選んだ使えないアプリ「3選」

使えないアプリ3選
  • マッチドットコム
  • Omiai
  • WITH

本当に個人的な感想ですが、この3つのアプリは使わない方が無難です
理由は先ほど書きましたが、実は管理人には同年代の婚活友達が男性も女性も多くおりますが、以前出会えるマッチングアプリはどこ?という話になりました。その際に一致してダメだったのがこの3つでした。

で、今出会えるアプリというとやっぱり「ペアーズ」押しの人が圧倒的に多かったです。次が「マリッシュ」。婚活サイトまで含めると「ユーブライト」「ブライダルネット」がいいという声が多かったです。

再婚以外の方にはあまりおすすめしないのが「マリッシュ」

完全にお勧めしないわけではないのですが、20代、30代のバツがついていない人にあまりおすすめしないのがマリッシュです。登録してから気付いたのですが、このサイトは再婚・バツイチにはいろいろ優遇されているアプリみたいです。

管理人は実は結構出会えたのですが、確かに20代、30代は会員数が少し少なく感じました。その代わり40代後半のバツイチ子持ちが凄く多いのが特徴!若い人希望ならマリッシュはスルーしてもいいと思います。

マッチングアプリをやるなら「ペアーズ」一択

管理人が出会えたのはこのペアーズのおかげでした。会員数は実感として日本で一番多いのでは?会員の特徴はこんな感じです。

ペアーズ会員の特徴
  • 結婚真剣度 ★★★☆☆
  • 恋愛したい度 ★★★★☆
  • マッチングしやすい度 ★★★★★

それと、システムが使いやすかったです。コミュニティ機能が抜群に会話の糸口に使える!!アプリ内チャットスペースも写真も遅れて、ビデオデートもできる。サイトのURLも遅れるので待ち合わせのレストランのURLを送ったりできるのでマル〇!

メンテナンス時間が少なく、アプリの動作が軽くサクサク動くのもポイント高いです。マリッシュはこの点最悪です。Omiaiもメンテナンス時間多すぎです!

マッチングアプリを始める前に!

管理人的には断トツ、ペアーズが使いやすかったのでが、そもそも、あなたが婚活をしようしているならマッチングアプリは気分転換程度に気楽に登録しましょう

管理人が半年で出会った3回の中で真面目な交際に発停したのは1回もありませんでした。理由としては以下の3つ。

  1. プロフィール写真と実物のギャップ
  2. プロフィールから分からない情報がたくさんありすぎ
  3. 女性は二股、三股あたりまえ

まず、最近では画像は奇跡の一枚にさらに画像加工をガンガンしてるケースが多く実際に会った時に、別人でしょ??というケースが多いです。盛っている写真には要注意!

結婚相談所のように、お相手の職業、年収、家族構成もしっかり分かっているのは違い、また嘘も多くて正直あてになりません

マッチングアプリの場合はほとんど写真がいいかどうか?でいいね!のもらえる数が雲泥の差なんですよね~、運よく高根の花子さんとマッチングできたのとしても、複数人とやり取り、お付き合いしているのはもう当たり前でしょう。二股、三股にかけられるのは当たり前と心得てください。

マッチングアプリで婚活というのはとても効率が悪い婚活方法です。
それでも、何もしないよりはいいのでもし始めるならペアーズから始めてみる事をお勧めします。
登録したら、まず、たくさんのコミュニティに登録すること!そうすることで自分の趣味や生活スタイルが相手に伝わり、会話の糸口が生まれます。頑張ってくださいね!

 

 

※ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」としてくれると助かります^^

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です