婚活がうまくいく人いかない人の違い!覚えておきたい4つのポイント

あべれいじ
こんにちは!あべれいじです。

婚活がうまくいなない…そんな時にぜひ読んでみてください!きっと明日から婚活が見違えるようにうまくいきはじめますよ!

婚活って人によって、本当にすんなり意中の人と出会える人と全然ダメな人がいると思いませんか?
実は、婚活が上手くいかない人には4つの共通点があったのです

  1. 外見・見出しなみに注意していない
  2. 相手への配慮・思いやりの心をもっていない
  3. 正しい婚活方法を選んでいない
  4. 良いと思ったらすぐやる行動力がない

この記事ではどうすれば婚活がうまくいくようになるかをお話しますね。

外見・見出しなみは婚活の第一歩!

婚活に限らず、人と人の第一印象というのは外見から入りますよね?ビジネスでなく婚活はお互いに真剣ですから特に注意深く外見を見る(見られる)というのが普通です。この第一印象というのは出会って数秒で決まると言われています。この時に、髪の毛が乱れて、無精ヒゲが生えていたりしたら「あ、この人不潔なんだ」と思われてしまいます。特に最初に会う時の外見・身だしなみには注意が必要です。

かっこよさより清潔感

外見に気をつけろ!と言われても元々生まれ持った顔やスタイルだからどうにもならないと思われるかもしれません。でも、大切なのはそこではないんです。
一番重要なのは清潔感。
顔かたちはどうしようもないし、お互いに好き嫌いがでるのは仕方がないです。でも、清潔感は自分の心がけ次第でどうにでもなる要素ですよね。

例えば、髪の毛、ヒゲのそり残し、鼻毛、スキンケアなど第一印象に大きくかかわるのはこの4つです。特に髪型については印象を大分変えてしまうので要注意!婚活では、あくまでも清潔感があってさわやかな髪型が好まれます。

明るい表情

清潔感の演出ができたら、次は表情です。うつむいて暗い表情なんていうのはもっての外。できれば爽やかな笑顔で明るい表情で相手の目を見てお話しましょう。

表情を曇らせるのは、緊張や不安など精神的なもの。合う前に自分の中でイメージトレーニングしてみるといいでしょう。

「絶対うまくいく」

「今日は楽しい」

「楽しくお話ができる」

と自分の心に何度も唱えてみるのも一つの方法です。

自分に合ったファッション

ファッションというとそんなお洒落じゃないし、スタイルだって良くないと言う人もいるかもしれませんね。このファッションはあくまで自分に合ったファッションを心がけると言う簡単なものです。

さわやかな印象のファッションを心がける

婚活において一番重要なのは清潔感。爽やかな印象のファッションを心がけましょう。爽やかさを演出するには、いくつかポイントがあって

  • あまりたくさんの色をつかいすぎない(できれば白を基調に!)
  • シンプルスタイルでゴテゴテしたシルエットの服は選ばない
  • ぴったりフィットする服を選ぶ

この3つに気をつけるといいですね。特にダボダボのシルエットで太めな体型をカバーしようと思う方がいますが、逆効果ですよ。そういう場合は黒を基調にしてぴったりフィットの服でまとめるとスッキリ見えます。

ショップの店員さんにコーディネートしてもらう

管理人は婚活をしていた時は、自分の好きな洋服ブランドの店員さんに正直に

「婚活で着ていきたいのでアドバイスもらえますか?」

と一言伝えて一緒に洋服選びをしていました。店員さんにもよりますが、婚活で着ていくというとそれに合った洋服を出してきてくれてとても助かりました。いくつかのブランドで試しましたし、スーツを買う時も洋服の青山とかでもこう言ってスーツを買ったりしていました。いつも自分で選ぶのとは違い良いコーディネートができましたよ。ぴったりフィットのがいいと教わったのも洋服の青山の店員さんに教わりました。是非、店員さんを見方にしちゃいましょう。

相手への配慮・思いやりの心を持つことで婚活はうまくいく

婚活で外見・清潔感が演出できたら、次は中身ですね。実は婚活で一番嫌われるのはココなんです。

  • 自分の事ばかり話す
  • 自分の自慢話が多すぎる
  • 相手の話を聞かない

これが嫌われる3つの態度です。十分気をつけましょう。

相手のことを知りたいと思う事が第一歩

相手への配慮といっても、そんなに難しい事ではありません。
大切なのは相手のことを少しでも知りたいと思う事からスタートなんです
そうすれば、自分の事ばかり話したり、自慢をして相手に嫌な思いをさせずに会話ができます。

人というのは、自分に興味を持ってくれる人に好意を抱きやすい生き物なんです。なので相手の情報をここぞとばかり収集しちゃいましょう。趣味のこと、家族のこと、仕事のこと、いろいろ会話のテーマはあります。

レストランや喫茶店では店員さんへの態度も見られています

相手への配慮ではないのですが、思いやりがあるかどうか?を判断されるのは第三者に対する態度です。例えば、喫茶店で珈琲を頼んでお話していたとき、出てくるのが遅い時があったとします。こんな時にあなたはどんな態度をとりますか?

「ちょっと~さっき注文して珈琲まだこないんだけどどうなってるの?」

と言ってしまったとしたら、即アウトです。この人は私には優しくしてくれているけど本当はこういう人なんだと思われてしまいます。実はこういう所って男性も女性も注意深く見られているものなんです。注意しましょうね。

正しい婚活方法ができているか?

婚活ですぐうまくいく人に共通しているのは実はこの正しい婚活方法を選んでいるかどうか?なんです。自分に合った婚活方法を知るというのは婚活にとってもっとも重要な事です。よく、話下手なのに婚活パーティーばかりでて失敗していたり、会話が上手なのに、婚活アプリばかりしていて、うまく相手に自分の事が伝えられなかったりと言うことがあります。

話し下手の人は婚活アプリを選ぶ!

婚活をしている人で大きな壁になるのが会話がうまいか下手かと言うことです。婚活をしている人の多くは会話が苦手という人が多いのでは?そんな人は最初はメールから出会える婚活アプリ・マッチングアプリを選びましょう。

アプリなら、自分にタイミングで相手へメールできるので緊張せずにであるのでおすすめです。

会話・外見に自信ありなら婚活パーティー&お見合いを!

逆に文章を書くのは苦手だけど会話には自信があるとか、会話はそれほどでもないけど外見は良く人から褒められるという人は婚活パーティーや結婚相談所のお見合いを積極的にしてみましょう

管理人もどちらかというと会話が得意で婚活パーティーに積極的にでていた時には凄くマッチング率が高かったです。でも、婚活サイトでは全然ダメ…

こんな具合に人には適正にあった婚活方法があるので自分に合った婚活方法を早い内に見つけるというのが結婚の近道です。ちなみに婚活方法ごとの費用と婚活真剣度についての表を作りましたので参考にしてみてください。

 

良いと思ったらすぐにやる行動力

何事も考えているだけでは前にすすみませんよね。婚活は特に積極的に動かないと効果はでません。一つ一つの前向きな行動の積み重ねが婚活を成功させる秘訣なんです。婚活がうまくいく人はここが自然に出来ていることが多いです。

思いついたらすぐ行動してみる!

婚活で良いと思ったことがあったら積極的に行動に移してみましょう

  • ダイエットして少し痩せてみよう!
  • 髪型を変えてみよう!
  • スポーツジムに通ってみよう!

婚活中に自分に良いことと思ったことはとりあえず先延ばしせずにすぐに行動してみましょう。その積極性が最終的に婚活がうまくいく秘訣なのです。

失敗してもポジティブ

行動すると、上手くいく場合とそうでない場合があります。物事全て上手くいくことばかりではないですよね。そんな時でも心はポジティブでいましょう。

管理人も婚活パーティーで婚活していたときには、自分でいいと思った行動はすぐにしていたのですがそれが裏目にでることも良くありました。時にはそれが原因でお別れすることも!でも、それはそれ!最初から縁がなかったと諦めて次ぎにいく事を選びました。

だって仕方ないじゃないですか?自分がいいと思ってやったこと行動した事が上手くいかなくてもそれに後悔はありません。婚活で大切はのは常にポジティブなマインドコントロール。それよりもまずは行動です。

婚活をうまくすすめるために…

婚活でうまくいく人いかない人の違い、気をつけたい4つのポイントについてお話してきました。本当に苦労知らずに彼女が出来て結婚しちゃったよ~と言う人を管理人は何人も知っています。そんな人に共通していたのがこの4つのポイントです。

  • 外見・清潔感が演出できているか?
  • 相手への配慮思いやりの心を持っているか?
  • 正しい婚活方法をしているか?
  • 良いと思った事はすぐに行動できているか?

是非、この4つのポイントを頭に入れて婚活をしてみてください。それだけでかなり結婚に近づくはずですよ^^

※ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」としてくれると助かります^^

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!