GIPservice様、アフィリエイトサイトの運営のご提案

インターネット通販による業績が右肩上がりに伸びている中、それに伴ってアフィリエイト業務も業績が拡大しています。

数年前までは、個人のアフィリエイターが「比較・ランキング」サイトを作り、月に数百万を稼ぐ猛者までいましたが、2022年現在は、Googleのアップデートにより、YMYLジャンルやEATといったサイトの権威性が重要視され、エビデンスのない情報や個人が運営しているアフィリエイトサイトは淘汰されつつあります。

企業がアフィリエイト事業をはじめています

個人のアフィリエイトサイトが淘汰され、現在では企業(法人)がアフィリエイト事業に参入し始めています。

その規模はさまざまですが、その先駆けを作ったのがご存知「マイベスト」です。

https://my-best.com/?utm_y_top

現在は、Yahoo!の子会社となりYahoo!のトップページにマイベストは表示されています

このような巨大なメディアとなると、資本力や運営ノウハウが必要になりますが、実はもっと簡単に企業がアフィリエイトに参入している事例があります。

企業がアフィリエイト参入している実例

まずは、新聞社2社によるアフィリエイト参入事例を紹介します。

スポーツニッポンによるアフィリエイト事業

スポニチによるアフィリエイト事業の目的は不明ですが、現在この3サイトを運営しています。

財経新聞によるアフィリエイト事業

アフィリサイト www.zaikei.co.jp/jobs/

財経新聞は、最近のトレンドに合わせ「退職代行サービス」のアフィリエイトに参入しています。

次に、広告代理店によるアフィリエイト参入事例を紹介します。

東晶貿易株式会社によるアフィリエイト事業

東晶貿易は、自社でアフィリエイトサイトを数多く運営しています。ここに挙げたサイトは一例で、

運営メディアカテゴリーに、柱になるサイトが紹介されています。

アフィリエイトメディア運営を柱にした事業を展開しています。

 株式会社SEECによるアフィリエイト事業

この会社の事業内容規模はこちら

株式会社SEECは主にインターネット広告代理事業やインターネットメディア事業を運営しています。

ここに挙げたアフィリエイトサイトも月に数百万程度の売上を作っていると見込まれます

株式会社dot.A(ドットエー)によるアフィリエイト事業

ドットエーの企業内容はこちら

このdot.A(ドットエー)は金融系の情報サイトマネーグロースというメディアは大手の金融情報サイトと肩を並べるほどに成長しており、もはや、知らない人がいないというメディアになっています。

アフィリエイトサイトを運営することのメリット

では、なぜ多くの企業が今アフィリエイトサイトを作り始めているのでしょうか?

答えは簡単で、サイトを立ち上げれば、ATMのように自動的に毎月数百万万円という収入が確実に得られるからです。

さらにもう一つの理由は、ドメインパワーが強いというメリットがあるからです。

今まで紹介してきたアフィリエイトサイトの多くは、自社の公式サイトにサブディレクトリを設け、自社のドメインパワーをアフィリエイトサイトに引き継ぎながら運営しているためです。

ドメインパワーについて

現在、Googleのアルゴリズムは、個人サイトより法人サイトに有利になっています。

理由としては、EATによるところが多く、サイトの権威性という部分で、企業サイトは非常に有利になっています。

アフィリエイトサイトで収入を上げるためには、狙ったキーワードで上位表示することが非常に重要ですが、上位表示するかどうかは、このドメインパワーによることが大きいのです。

その上で、コンテンツの良し悪し、SEOなどが必要にはなりますが、ほぼアフィリエイトサイトではドメインパワーが強ければ、上位表示されるというのが現状です。

先ほど、紹介しました5社のアフィリエイトサイトもほとんどが、企業の公式ドメインにサブディレクトリという形でアフィリエイトサイトを構築しています。これにより、企業の公式ドメインのパワーを引き継ぐことができ、Googleで上位表示が可能だからです。

 一例)株式会社SEECによるアフィリエイトサイトのドメイン構造を見てください!

株式会社SEECの公式サイトドメイン https://se-ec.co.jp/

これに、サブディレクトリを付けて、アフィリエイトサイトを運営していることがお分かりいただけたでしょうか?

他、スポニチさんも、東晶貿易さんも全て同じ方法でアフィリエイトサイトを運営しています。

GIPservice様のドメインパワーの分析

これが、御社のドメインパワーになります。

このドメインパワーがどれくらい強いかというと、

キーワード パワーランク
脱毛 61.0
脱毛 東京 45.2
脱毛 東京 安い 37.8

これは、アフィリエイトでも鉄板のジャンル「脱毛 」ジャンルで、月間検索数が月100万回ある「脱毛」というキーワードで上位表示ほどではありませんが、「脱毛 東京」では上位表示できるほどのかなり強いドメインパワーをもっています。

また、現在のGoogleのアルゴリズムは法人サイトが強く上がりやすいという点もポイントになります。

このキーワードで仮に1位を取れれば、月のアフィリエイト収入は百万単位はは狙えるサイトになります。

なので、このドメインを利用してアフィリエイトサイトを作らないというのは、非常にもったいないことをされていると思います。

つまり、作りさえすれば月に数十万から百万レベルか稼げると予想されるからです。

アフィリエイトサイト作成のご提案

この様なことから、是非、サブディレクトリでアフィリエイトサイトを作成されることを提案します

もちろん、御社にとってサイト作成などはお手のものだとは思います。

ただ、フィリエイトサイトの作成というのは、実は通常のサイト作成と違い難易度が高いことをご存知でしょうか?

綺麗に作っただけでは、アフィリエイトで収入を得ることは不可能です。

 

例えば、アフィリエイトサイトを作るのに必要な項目はこれくらいあります。

  1. 稼げるカテゴリの選定
  2. 紹介するアフィリエイトプログラム(広告)の選定
  3. 競合サイトのリサーチ
  4. CVを狙うキーワード選定
  5. アフィリエイトに強いワードプレステーマの設定
  6. 記事作成
  7. SEO

正直いいまして、これらはすべてノウハウになるもので、一般の制作会社が稼げるアフィリエイトサイトを作れるか?というと、かなり難しいのでは?と思います。

特にどのジャンルでどのプログラムを選べばいいのか?などはとても一般の制作会社では選定できないでしょう。

これは、私が以前運営していたアフィリエイトサイトの1ヵ月での報酬です。

この頃は、美容系ジャンルでも個人が運営するアフィリエイトサイトがまだ上位表示されていたため、あるキーワードで1位表示できただけで、この位の報酬が毎月、何もせずにこの程度の金額が入ってきていました。

私がアフィリエイトの運営を行います

アフィリエイトサイトを運営するのであれば、私の方でジャンル選定キーワード選定プログラム選定などを全て請負いうことができます。

また、立ち上げに当たっての費用は不要です。

一般的に、アフィリエイトサイトを代行して作成する制作会社もいくつか存在しますが、その制作料金は非常に高額で、片手間にてを出せる金額ではありません。

30ページ程度のボリュームのサイトで数十万から百万程度の見積もりがでてきます

ただ、もし、私の条件であれば、

サイト制作から運営まで全て私の方で行い、経費は一銭もかかりません

そんな、都合のいい話なんてないじゃないか?と思われたでしょう。

当然、私もボランティアではないので、サイトを運営する以上収入が欲しいです。

その条件として、私が作ったサイトでの売り上げの7割を私が受取り、残り3割をGIP様にお支払いするという条件では如何でしょうか?

例えば、分かりやすいように月に100万円の報酬があったとします。

GIP様はサーバーの一部を貸しているだけで、何もせずに月に30万の収入が入ってきます。

 

そこで、まずはご提案です!

まずは、私の方で1ページ無料にてアフィリエイトページを作成し、それがどの位上位表示できるか?を試させていただき、10位以内に上がるようであれば中規模のアフィリエイトサイトを作成していくという流れをご提案します。

取り急ぎ、無料で作るサイトは以下の内容になります。

ハリシュ 口コミ https://peraichi.com/landing_pages/view/harrish/

これは、私の方で作成し現在は放置しているサイトです。

現在、「ハリッシュ 口コミ」というキーワードで15位で表示されており、忘れた頃に報酬がポツンポツンと出る程度のページになります。

ペライチという無料サーバーで運営している理由は、pearaichi.com が以前はドメインパワーが強かったためですが、現在は以前ほどのパワーが無く、無効化されているようです。

内容的には、商品販売用のアフィリエイトではこのようなページは鉄板になるので、このページをリライトして一度テストさせていただき、様子を見させていただければこのドメインの本当の実力を知ることができると思います。

 

サブディレクトリを貸しているだけで毎月アフィリエイト収入の30%の収入がある。

さらに実績ができた後には…

GIP様のサブディレクトリでアフィリエイト報酬が上がってきましたら、

次のような事が可能になります。

  • アフィリエイトコンサル事業
  • アフィリエイトサイト作成代行(サーバードメインも含む)
  • アフィリエイトコニュニティの運用

実績させ作ってしまえば、あとはいくらでもそれを武器にマネタイズすることは可能です。

御社にとって、コンサル業務、SEO業務、サイト作成業務はすでに行っている業務なので

それに、アフィリエイトという一つの窓口を増やしていけるため、売上アップに結び付くでしょう。

もし興味があればもっと詳しいご提案をさせていただきます

いかがでしたでしょうか?

今回は自社ドメインを使ったアフィリエイトサイト運営についてのご提案をさせていただきました。

もし、白澤社長様がこのお話に興味があるようであれば、もっと詳しいお話をさせていただきたいと思います。

私も栃木に住んでおりますのでお時間さえ合えばいつでも説明に挙がりますし、ZOOMでも打合せさせていただく準備はできております。

その場合は、まずはご一報いただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

shu_0103_dct@yahoo.co.jp

松本修(あべれいじこと)

080-5008-0068

error: Content is protected !!