「婚活疲れ」5つの原因と具体的な対処法~婚活に疲れ果てたあなたに!

はじめまして!あべれいじです。

「婚活疲れ」で気力が湧かない…メールのやり取りも面倒だし、お見合いも行きたくない…なんて言う人も多いのでは?婚活疲れを解消する5つの方法を紹介しています

婚活を頑張りすぎて疲れてしまったり、思うように行かなくて自己嫌悪に陥ったり、果ては「婚活うつ」に陥ってしまう人もいます。

ここではそんな婚活疲れを感じている人にその原因と具体的な対処法を探っていきたいと思います。

婚活疲れを感じているのはあなただけではない

  • 「毎日、婚活の事を考えると憂鬱になる…」
  • 「なんで出会えないの?そんな魅力ないの?」
  • 「マッチングしても全然続かない、なんかもう面倒くさい…」

など、婚活に疲れ果ててしまっているかもしれません。
でも、婚活に疲れているのは決してあなただけではないのです。
婚活経験のある女性のなんと約8割が「婚活に疲れ」というデータがあります。10人中8人が婚活疲れを感じているのです。だから、大丈夫!心配しないでください
疲れたり、絶望しているのはあなただけじゃないんです。

婚活疲れの代表的症状とは

気付いたら婚活が日課のように…

婚活をしていると、まるで婚活が日課のように機械的に予定をいれていたりしませんか?
この日は婚活パーティー、この日はお見合い、この日はデート…という具合に気が付くと婚活でスケジュールが一杯

最初はドキドキしたりしていた婚活も最近では、慣れたものであまり感動もなく過ぎているのは代表的な婚活疲れです。日課のように婚活をしていても、決していい出会いは待っていません

初対面の相手に会うことに疲れを感じる

婚活をしていると初対面の相手と出会うことばかりです。

「はじめまして!」「休日は何をして過ごされているんですか?」「趣味はなんですか?」

などお決まりの会話が交わされます。でも、次第に相手と会うことが面倒になってきたりしていませんか?お見合いの当日、本当はワクワク、ドキドキしているはずなのに、「あぁ、なんかもう会いたくない…」というのは婚活疲れの症状です

断られ続けてマッチングできる気がしない

運よく出会うことができても、婚活や恋愛はなかなかうまくいかないものです。

マッチングアプリで、凄く楽しくメールのやり取りができて、これから会いましょうとなった途端、相手が消えてしまったり、3回目のデートの帰り際に、「やっぱり、これ以上お付き合うするのは無理」と言われてしまったり…そういう断りが続くと、負け癖が付いてしまいます

そうなると、マッチングできる気がしない、お付き合いしてもまた断られるのでは?とつい思ってしまうものです。これも婚活疲れの症状。こんなネガティブな状態では良い方向にいくものもいかなくなってしまいますね。

ふとした瞬間に泣けてくる

一人の時間にふと気づくとつい涙が出てきたりしませんか?

なんか自分が情けないと思ってしまうのも婚活疲れの症状です。こうなるともう末期症状。自分に自信が持てない、何をやってもうまくいかない、将来結婚できるのだろうか?などいろいろ重なって、なんか泣けてきちゃうんですよね。

婚活疲れの5つの原因と解消法

婚活疲れには大きく5つの原因があります。まずは原因を知りそれぞれにベストな解決法で婚活疲れから抜け出しましょう。

婚活方法が合わない

婚活疲れの原因で一番多いのが婚活方法が合わないこと。
人と会って話すのが苦手なのに、婚活パーティーばかり出ていたり、文章を書くのが苦手なのにマッチングアプリで延々メール交換をしていたり、自分に合わない婚活方法をしていると疲れてしまいます
ここでは、婚活方法別にどうしたら疲れない婚活ができるかをご紹介しています。

結婚相談所

結婚相談所は結婚への真剣度が一番高い人が集まる婚活方法です。プレッシャーも大変なものですね。

でも、もっと気楽に恋愛から結婚したいという方には向いていません。そんな結婚相談所に疲れた人が試してみるべき婚活法は「マッチングアプリ」
ペアーズなど、自分と合ったコミュニティで相手を探してみると、自然に恋愛に発展しやすいですよ。リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

サービス 人気度 特徴
ペアーズ ★★★★★ 会員数No1!コミュニティも豊富
マリッシュ ★★★★☆ 婚活に真剣な会員多数登録
マッチドットコム ★★★☆☆ 世界的に有名なアプリ

 

婚活パーティー

婚活パーティーは人と話が苦手だったり、人と会うのが苦手な人には向いていない婚活方法です。
1度のパーティーで何十人と挨拶したりお話するのはとっても苦痛ですよね。

そんな人にオススメなのは「婚活サイト」。マッチングアプリよりは結婚真剣度が高くて、まずはメールから自分の時間でやり取りできるのもいいですね。会話が苦手なあなたでもメールなら盛り上がる可能性大。リーズナブルなのも嬉しいですね。

サービス 人気度 特徴
マリッシュ ★★★★★ 婚活に真剣な会員多数登録
ユーブライド ★★★★☆ ミクシィが運営、安心
ブライダルネット ★★★☆☆ IBJが運営・真面目な出会い

 

マッチングアプリ

マッチングアプリは恋愛結婚に発展しやすいですが、なかなか出会えなかったり、出会えてもやり取りが面倒で時間がかかるというのがマイナスポイントです。

恋愛結婚より、もっと手っ取り早く結婚したい。そんな人は、「結婚相談所」がおすすめ!
結婚が目的の人たちばかりなので真剣交際が可能ですよ。

サービス 人気度 特徴
パートナーエージェント ★★★★★ 成婚率No1
ツヴァイ ★★★★☆ イオンが運営・実績多数
スマリッジ ★★★☆☆ オンラインで完結・安い

 

自分を見失っている

闇雲に婚活ばかりしていると、

  • 「何のために結婚したいの?」
  • 「自分が結婚したい人はどんな人?」
  • 「なんでいつもうまくいかないの?」

などと自分自身の考えが見えなくなってしまい、自分の魅力や欠点を見過ごしてしまっている可能性があります。
そんな時は、まず、立ち止まって「自分分析」をしてみましょう
自分の恋愛傾向や性格を客観的に理解するには、「EQ診断テスト」が一番いい方法です。

婚活EQ診断

大手結婚相談所「パートナーエージェント」では無料で「婚活EQ診断」を受けることができます

「EQ」とは「心の知能指数」と呼ばれ、他者と良好な人間関係を築くのに重要な能力。

わずか、3分ほどで20問の質問に答えるだけで、簡単に自分の恋愛パターンや性格を分析してくれます。陥りがちな恋愛傾向の癖や、それに対するアドバイスももらえます。

恋愛傾向診断


大手結婚相談所「ツヴァイ」が提供している恋愛傾向診断は、6つの項目(自己コントロール、社会的倫理観、共感力、自己理解、コミュニケーション能力、ポジティブ度)であなたの恋愛の癖や性格を分析してくれます。

無料で簡単、たった2分で診断できちゃいます。

項目ごとの詳しい解説やグラフ化された結果で自分の性格や恋愛傾向がまるわかり!
陥りがちな恋愛傾向の癖や、それに対するアドバイスももらえます。

自信を無くしている

婚活は上手くいくことの方が少ないもの。

出会っては別れ、上手くいきそうになっては断られ…というのが日常茶飯事です。普通の人間だったら、短期間にこんなにも自分を否定され続けたら自信を無くすのは当然です

これは、婚活ではよくあることなのです。

そんな時に良い方法をお伝えしますね。それは、自分自身を認めてあげること。
成果がでない理由のひとつは自分の自信の無さが相手に伝わっている事があります。
まず、自分を自分で良いところを箇条書きにして、褒めてあげる事がポイント。
こんなに、いいところが自分にもあったんだ!となんとなく心がスッキリできると思います。

時間とお金がかかる

婚活は時間がかかります。しかも、いつまで続くかが決まっていないだけに始末が悪いんです。
それに、いくら節約してもお金もかかります。結婚相談所に入会すれば、入会金で十万円、月会費で月1.5万円ほどかかりますし、婚活パーティーでも1回出席すれば男性なら5000円以上かかってしまいます。

もし、マッチングしたら洋服にもお金がかかりますし、デート代も馬鹿にできません。そんな婚活を続けていてもなかなか成果に繋がらないと疲れてしまいます。

そんな時は、婚活のペースを意識的に落としてみましょう。例えば、毎週婚活パーティーに出ていたら、月に1回にするとか、デートの頻度も意図的に減らしてみる事をおすすめします。きっと焦りすぎているのかもしれませんね。

婚活に成果がでない

婚活をしていて、誰しもがぶち当たるのが成果がでないという壁。

見も知らない他人の二人が、出会って数回で分かり合える事の方が無理というものですね。
多くの人が婚活をコツコツ続けていても成果がでずに悔しい思いをしています。

そんな時の解消法は、趣味や好きなことに没頭すること。

とにかく時間を忘れて打ち込めるものを探してみましょう。映画が好きなら、映画館に行って一日中映画に浸ってみましょう。
体を動かすのが好きならジムに行って、いつもよりちょっとハードなトレーニングで汗を流してみるのもいいですね。
一旦、婚活を忘れることでエネルギーを蓄えましょう

婚活疲れの時のマインドの保ち方

婚活疲れは誰にでもあるものです。でも、その疲れがなかなか取れない!このままだと鬱になりそう~という時のマインドの保ち方を2つ紹介します。

マインドフルネスを取り入れてみる

ビジネスの世界でも大変注目されているのが「マインドフルネス」。

私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を”今”に向けた状態を「マインドフルネス」といいます

「マインドフルネス」で一番効果的なのがマインドフルネス瞑想です。脳を活性化させ、ストレスをたまりにくくしてくれます。マインドフルネスの詳しいやり方はこちら

誰かに相談してみる

婚活疲れ、結婚できるのだろうか?と悩んでしまった時におすすめなのが電話占いです。
え?占いなんて信じられない…と思うかもしれませんが、これが意外と馬鹿にできないもの。

  • 「恋愛や婚活に疲れ果ててしまった」
  • 「本気で結婚できるのか?が不安で仕方ない」
  • 「いつも、良い人と出会っても上手くいかない」
  • 「婚活や恋愛について身内や友人に気軽に相談できない」

という人は、電話占いで自分の悩みを言葉に出してみてください。何千、何万という悩める人の相談に乗ったベテラン占い師が婚活を成功に導くためのアドバイスをしてもらえますよ。

占いで悩みを解決するには、電話占いヴェルニがおすすめ。
レベルの高い占い師さんばかりで、無料ポイントで最大2500円分まで無料鑑定してもらえます。

\結婚できる?いつ出会える?にも即答/

婚活を休止するのは逆効果

よく婚活疲れは一旦活動を休止してみたら?とアドバイスする人がいますが、実はそれは逆効果です。

考えてみてください!あなたは婚活で成果を求めている、結婚したいから婚活をしているわけです
でも、一旦休止してしまうと結婚への可能性はほとんど断たれてしまいます。むしろ、何もしない自分を責めてしまったり、焦ってしまったりすることになるんです。

疲れた時は、婚活を辞めずに方法を変えたり、ペースを落としたりすることがポイント
焦って見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ。

 

 

※ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」としてくれると助かります^^

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です